月100時間の残業が25ヶ月続いて、心身が衰弱して一旦休憩した事を思い出した話。

asimino.hatenablog.com

私もプログラマです。今もプログラマはやってます。

月の労働時間が確か280時間を切った事が無かったので、これが当てはまると思います。

ネガティブな記事は、書かないと決めてたんですが、たまには。

新卒、1社目の時の話です。

その会社は、土曜日は出社の会社で 13:00 〜 19:00 も定時です。

これは一応残業とします。

これで一旦 6 x 4 で 24時間は月の残業は確定ですね。

続いて平日。

平日は AM 10:00 〜 19:00 が定時です。

23:00 とか 22:00 とかに帰っている事が多かったですから

20 日 x 3 時間で 60時間。

足りないじゃん何を言っているのよって思うでしょうが。

土曜日があるじゃ無いですか。

土曜日もこれまた 22:00 とか 23:00 だったので

4 x 3 で 12 ですね。

24 + 60 + 12 + α(4以上) 綺麗に22時に終わる事はないので…。

だいたい毎月 100 越えです。

それを2年と1ヶ月続いた感じですかね。

早期入社して学生として2月から入ってて4月まではまだ良かったんだったかな。

5月は連休があったからそこまで拘束されなかった記憶が、

で6月から残業が100時間超えて来て翌々々年の7月まで続きました。

 

1年目の8月が一番時間が拘束されて350時間だったかになってました。

日曜日も3回か4回行ったのかな。

 

昼休みも取らずに、仕事して早く帰ろうとしてた記憶があります。

実質の拘束時間としては…。

 

まぁ、こんな話は世間にも転がってまして、聞いた話では月の拘束が500時間になった仰っている方にも会った事がありますし、世の中、強者は居るんだなと思いました。

(500 って 20時間 x 25日とかですからね。25日の所が毎日なのかも知れませんが、恐ろしい。 160 〜 180引いた時間が大体残業時間ですけど…。)

話を戻して、8月はまるまる引きこもってました!!

家から出ず。

休憩ですね休憩。

20日位引き篭もっていると私の場合はやる気って出るもんでした。

2年半年その会社に居た頃何が大変かと言うと、ほぼ日曜日しか休みがない事です。

それは、完全に休息に当てましたし、自分が観たいものやりたいものに当てました。

残業が100時間より休みが少ない方が実は辛いかもなと個人的には思います。

 

ああ書くの忘れ掛けてた。後、残業代は一切出てません。 

額面18万〜18万5000円です。(手取りはもっと少ないですよ。)

確か2年目の4月から5000円上がったのかな。忘れた。ほぼ変わってなかったから忘れました。

 

因みに最近は、残業はほぼしないです。

脳の奥底に、変な記憶として残ちゃっているからだと思います。

1社目でこう言う会社に行くのは、良くないと思います。

文章力があれば、もっと面白おかしく書けたのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました